忍者ブログ

★ 坊's house ★

「坊」と「ハハ」のしょうもない日常
2024
05,04

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,04
坊、本日でスイミングクラブの短期教室終了です。
去年の春に参加して以来、本人が望まなかったので(^^;)、久々の参加でした。

坊のクラブは年に5回しか進級テストがなく、それに受からない限りは延々と同じレッスンを繰り返すんですが(^^;)、短期を受講すると、毎回最終日に進級テストが受けられるのでチャンス増えるし(^^;)。
先月の進級テストを所用で欠席し、しかももう一年近く進級していない坊には今回絶好のチャンス~と、スイミングのお友達と軽い気持ちで受けさせたんですが…。

初日はいつものメンバーと同じ班で、いつも通り水を満喫してきたんですが、どうやら今回進級が認定されたようで、2日目からひとつ上の班へあがり、コーチも本科の時と同じコーチに変更…その大半が小学生(しかも五年生が3人も(^^;))という班編成にかなりビビったものの、同じバス停の年長さんのお友達も一緒だし、すぐ慣れるやろ…と思ったんですが…。
その日の夜から「プール辞める。どうやるかわからん。難しい。出来へんと怒られる。怖い」と泣き出す始末…3日目は朝から泣いて動かず、諭しても脅しても全く効き目なし( ̄○ ̄;)。
一度は休ませようと電話したものの、ここで休ませるともう続かんやろ…と思い直し、泣く坊を引きずってクラブへ(^^;)。
更衣室でも体操ホールでも泣いて頑として動かん坊を強引にプールサイドまで連れてあがった所で、コーチに事情説明…すぐに「おかあさん、プールから出て!あとはこっちでやるから…」と、強制連行されて行きました。

プールサイドでも泣いてましたが、それでもちゃんとプログラムはこなす坊(^^;)。
30分位でようやく泣き止み、嫌々ながらも最後まで泳ぎきって上がってきました。

よっしゃ!!よく頑張った!と褒めてやろうと思ったらコーチも一緒に上がって来てくれ、改めてこれまでの経緯を説明…坊の言い分としては、大きい子ばかりで怖い(もちろん坊は班で最年少)、やり方がわからん(今回からクロール25mと背泳基礎になったため)、説明がわからん(ほとんどが小学生なので、坊の理解力では着いていけてない)…何より「判らない、出来ない自分」が恥ずかしくて嫌だった様子(プライド高いしね(^^;))。

コーチ直々に、誰でもたった一日でいきなり出来るようにはならない事、出来るまでコーチと一緒にゆっくりやろうという事などを言い聞かせてもらい、クラブ側としても、坊がなぜ今つまずいてるのか?坊の性格を踏まえ、他のコーチとも連携して指導して行きますんで、休まず来させて下さいと言われました(T_T)。うぅ…ありがたい。

4日目、口では嫌やと言いつつ、でも自分で靴を履き、クラブへ向かいました。
この日からようやく同じ園の年長さん友達と話すように…今まではあまりの緊張に、回り見る余裕が無かってんな(^^;)。
この日もコーチが一緒に上がって来てくれ、坊の昨日の家での様子を聞かれ、今日のレッスン内容を説明してくれました。

5日目、この日は午前は短期教室、午後は本科のレッスン…とハードな一日でしたが、この日初めて「楽しかった!息継ぎはこうやるねんで~背面キックはこう!」など、レッスンで注意を受けたことをハハに報告できるように…う~ん、坊なりに一山超えたかなぁ???(^-^)
この日も終了後コーチが来てくれ、坊の家での様子聞きとレッスン内容の報告、本科のコーチ(進級によりコーチが変わったため)にも坊の事は引き継いでおきました!と報告がありました。

6日目、今日は最終日で進級テスト…いつものように「当たり前のように」クラブに向かいました(^-^)。
テストは本来ならキック板なしで息継ぎありのクロール25mなんですが、さすがにそれは無理なんで、板ありだったものの、なんとか25m泳ぎきり、さらに背面キックも、決められた距離を泳ぎきる事が出来ました(*^▽^*)。
う~ん、ちょっと強くなったかな??ハハは嬉しいぞ♪♪♪

終了後コーチから写真入りのカードを貰い、無事短期教室終了~ほんま、こんな波乱万丈な6日間になるとは思いもよらんかったけど(^^;)、坊にとっては良い経験した6日間でした!!
帰ろうと思ったら、最後の最後までコーチが来てくれ、坊の頑張りを褒めてくれ、さらに本科のコーチ(班替えでコーチが変わったため)も呼んでくれ、改めて引き継ぎしてくれました。
次のコーチもこれまた超・アッサリと「だいたい先週まで板ナシは7mやったのに、いきなり板ナシ25m休まず泳げっちゅうのは無理やっちゅうねん~坊よ!!!まっ、のんびりやろうぜ~!!」と大笑いで諭してくれました(^-^)。

坊はほんま良い先生に恵まれました…感謝です(^人^)。
さぁ、来週からはまた気分新たにレッスンに励んでもらいましょう♪



なんか怖い画像ですが( ̄▽ ̄;;)、背泳に向けて背面キックの練習風景…お腹にヘルパーをつけて、仰向けにバタ足で14m進みます。
ベビーの頃は首に軽く手を添えるだけで、上手に仰向けに浮く事が出来たのですが(まだ羊水に浮いていた感覚を覚えているから?だそう(^^;))、「怖い」ということがわかった今は、身体に力が入り、どうしても沈んでしまうそう…。
これからしばらくはこの背面キック14mと、基礎クロール(息継ぎあり、ヘルパーあり、キック板なし)で25m泳ぐ事を練習します。
だいぶ、スイミングスクールらしくなってきたなぁ(^^;;;
PR
プロフィール
HN:
坊のハハ@fumi
性別:
女性
自己紹介:
2002年5月生まれの息子「坊」と、その「ハハ」のしょうもない日常とボヤキを綴ったページです。観劇歴16年目の劇団四季の事、大好きな元・四季の山口正義さんの事、息子の園生活や習い事の様子、その他興味のある出来事をつらつらと書いた、くだらん日記(まぁ殆どが他人にはつまらん育児日記だわな…)です。どうぞ笑ったって下さいませ…( ̄▽ ̄;;)。
最新記事
(11/17)
(09/07)
(09/06)
(08/11)
(08/10)

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]